ショッピングカートを見る


商 品 検 索







mobile shop




rss - atom

<主なよくあるご質問>

 

■ ご注文について

 

Q.注文から受け取りまでの流れを教えてください。

A.ご注文後、すぐに自動メールが届きます。そのあとに受注メールをお送りいたします。
 受注メールは、手動で送らせていただきますため、数時間後になる場合もございます。
 受注メールが届きましたら、お振込み先の銀行口座に総合計金額をお振込みください。
 こちらで確認が出来ましたら発送いたしますので、翌日以降お届け先でお受け取り下さい。

 

Q.注文しましたが、受注メールが届きません。

A.ご注文後、すぐにご注文した自動メールが届いてない場合は、メールアドレスのご入力を
 間違えていると思われますので、お問い合わせページよりご連絡ください。
 また、ご注文した自動メールは届いたが、そのあとの受注メールが数日経っても来ない場合も、
 一度お問い合わせページよりご連絡ください。
 お送りした受注メールからそのまま返信をお送りすると、届かない場合がございます。
 経験上、一部の携帯メールやフリーメールで、まれに届かないといったお問い合わせを頂いております。

 

Q.注文後に、注文内容を変更したいのですが、どうすればいいですか?

A.新たにご注文頂くか、お問い合わせページより追加などその趣旨(商品追加・数量変更・キャンセル)を
 記載してメールしてください。ご注文内容を修正して、対応させて頂きます。

 

Q.新規会員登録は、どこですればいいですか?

A.『トップページ http://miraifilms.jp/』→下部にある『 マイアカウント』→
 『新規会員登録はこちら』より行えます。会員登録することにより、ポイントが貯まります。

 

Q.マイアカウントに会員登録したログインパスワードを変更したい場合、またはログインパスワードを
 忘れた場合は、どうすればいいですか?

A.『トップページ』→『マイアカウント』→『パスワードを忘れた方はこちら』→『パスワード再設定』
 より行えます。

 

Q.マイアカウントに会員登録したメールアドレスを変更したい場合は、どうすればいいですか?

A.『トップページ』→『マイアカウント』からログイン→新しいメールアドレスを登録で変更できます。

 

Q.商品お取り寄せには、どのくらいの納期の日数がかかりますか?

A.おおよそ10〜14日ほどです。遅延の場合も考えられますので、余裕を持ったご利用をお願いいたします。

 

■ お振込みについて

 

Q.振込みはいつまでに行えば、週末の発送ができますか?

A.週末のお振込みについて、15時までにお振込み頂ければ、金曜日中に発送可能です。
 15時以降にお振込み頂いた場合、翌週の平日月曜(月曜が休日の場合は火曜)の発送となります。
 ゆうちょ銀行・楽天銀行・PayPay銀行の口座同士からは、週末のお振込みでも週末の発送が可能です。

 

Q.支払いでクレジットカードは使えますか?

A.クレジットカードはお使い頂けません。銀行振り込みのみになります。

 

Q.注文者と振込み名義人が違うのですが、どうすればいいですか?

A.ご注文される時の備考欄に、その趣旨をご記入頂ければ、対応させていただきます。
 万一無記入でも、ご注文ID、ご注文日、お振込み金額より判断させて頂きますが、
 なるべく備考欄にご記入をお願いします。

 

Q.銀行の口座を持っていない場合、どう手続きすればいいですか?

A.大手都市銀行(三菱UFJ、三井住友、みずほ)でしたら、ATMから現金でお手続きをして頂けます。
 詳細は『ATMで現金でお手続き頂きたい方へ』をご参照ください。

 

■ 発送・受け取りについて

 

Q.振込み後、発送までどのくらいの日数がかかりますか?

A.ご入金後、即日〜約10日ほどで商品を発送いたします。
 ※通常の在庫がある商品・・・ご入金の確認ができましたら、即日発送しております。
 ※在庫のないお取り寄せ商品・・・約10日ほどの目安で発送しております。

 

Q.今日、明日に受け取りたいですが可能ですか?

A.発送ですので当日のお受け取りはできません。翌日以降になります。
以前と比べ、お受け取りまでの時間が延びて、お急ぎのご要望や最短のご要望が難しくなっております。
初めての方、慣れてない方は、お急ぎのスケジュールには対応できませんので、
余裕をもってご注文してお受け取り頂けますようお願い申し上げます。

 

Q.荷物の受け取りについて、不在が多いです。早く受け取れませんか?

A.お問い合わせ番号がある場合は、配送会社のホームページから検索でき、今のお荷物の状況を把握できます。
 お届け先でのご不在が多い場合は、「郵便局留め」「マンションの宅配ロッカー」をご検討ください。
 ご注文時の配送先住所か備考欄に、宅配ロッカー受取可と記載してください。

 

Q.不在が多いため、郵便局留めで荷物を受け取るには、どうすればいいですか?

A.お荷物の受け取りでご自宅のご不在が多い場合は、配送先を下記の送り先にして、ご注文時にご検討ください。
 ・「お勤め近くの郵便局」
 ・「お住まい付近の受け取りやすい郵便局」
 ・「夜間でも受け取れる、開局時間の長い郵便局」
 ・「24時間開局の大型郵便局」
 で受け取れます。受渡し手数料は無料です。

 × 発送後の変更は出来ません。
 × 日本郵便で、ヤマトや佐川急便の営業所止めは出来ません。逆もできません。日本郵便の郵便局留のみ可能です。

日本郵便 郵便局留めについて (3.郵便物等を受け取る をご覧ください)

 <荷物を受け取る郵便局の調べ方>
 事前に「郵便局をさがす https://map.japanpost.jp/p/search/」から受け取り希望の郵便局を調べてください。
 同時に営業時間(=受け取りできる時間)も把握しておくとスムーズです。
 ↓ ↓ ↓ ↓
 <ご注文時の配送先の入力方法>
 ご注文時に、郵便局の「郵便番号」「住所」「○○郵便局留め」「お受取人=ご注文者様の氏名」を入力してください。
 ↓ ↓ ↓ ↓
 <お荷物の受け取り方法>
 配送番号のない場合は、到着を予想して、郵便局で受け取ってください。
 配送番号のある場合は、追跡サービスの配達状況が「ご来店予定(保管中)」となっていることを確認して、
 郵便局で受け取ってください。
 ご本人確認ができる書類(運転免許証などの公的身分証明書)が必ず必要です。
 預かり期間(10日間)が過ぎてしまうと、連絡無しに当方に戻されてしまうためお早目に連絡ください。
 返送の場合は再度送料をご負担いただきますので、お気をつけください。

 

Q.不在の場合の荷物の受け取りは、どうすればいいですか?

A.お問い合わせ番号がある場合は、配送会社のホームページから検索でき、今のお荷物の状況を把握できます。
 お荷物の受け取りの時にご不在だった場合は、不在連絡票がポストに必ず投函されます。
 お客さまの方から連絡をしないと再配達されませんので、不在連絡票に記載された
 電話番号に連絡して、再配達依頼をしてください。日時指定できます。
 預かり期間の7日間が過ぎると、連絡無しに当方に戻されてしまいます。
 返送の場合は、再度送料をご負担いただきますのでお気をつけください。

 

Q.不在で、不在連絡票を捨ててなくしてしまいましたが、どうすればいいですか?

A.お早目にお近くの郵便局か、当方にご連絡ください。
 郵便局の場所はお届け先のご住所の近くの大きな郵便局(または開局時間が長い)が担当しており、
 その郵便局にお荷物がある可能性が高いです。お近くであれば、郵便局に来所してください。
 「発送の日時」「お客様の配送先」「当方の送付先」「お荷物の形状」「郵便料金」の情報をご用意ください。
 預かり期間の7日間が過ぎてしまうと、連絡無しに当方に戻されてしまいますので、お早目にお願いいたします。
 また、他の広告類とともに、ご不在連絡票をお捨てにならないようお気をつけください。

 

■ 商品について

Q.カメラや撮影用品の取り扱い方は、どうすればいいですか?

A.基本的なことはハウツー本やサイト、動画サイトなど参考になさってください。

 

Q.フィルムカメラで撮影後はどうすればいですか?

A.フィルムカメラで撮影しおわったフィルムは現像をしないと像が現れません。
 写真現像(DPEショップ)の受付があるお店で、現像をお願いいたします。別途、現像代がかかります。
 また必要に応じてプリントをされる場合はプリント代がかかりますので、ご承知おきください。

 

Q.色々なフィルムを試したく、バラ売りできますか?

A.申し訳ございませんが、バラ売りの方は行っておりませんので、ご了承ください。

 

Q.フィルムなどの保管はどうなっていますか?

A.保管方法は、すべて暗所涼しい室内保管となっております。

 

Q.120フィルム(ブローニーサイズ)について使用上の注意点はありますか?

A.120フィルムは35mmのようにフィルムがパトローネの容器に収容されてなく
 遮光紙で巻かれているだけで感光しやすいです。
 晴天下などで遮光が不十分ですと、裏紙の印字が写り込んだり、端が感光したりします。
 そのため、カメラへの装填及びカメラからの取り出しは、薄暗い所で行って下さい。
 使用前後はフィルムを包装してる包みに入れて、遮光するようお願いします。

 

Q.空港の保安検査でのフィルムの取扱いはどうすればいいですか?

A.空港にあるX線検査機による写真フィルムのカブリを防ぐため、空港で保安検査を受けるときは、
透明なビニール袋に入れて手検査を受けて、「客席へ手荷物として持ち込むこと」をお勧めします。
「機内預け入れ荷物」にはしないでください。
詳しくは『空港のX線検査における未現像フィルムの取扱いについて』に載せさせて頂きました。

 

Q.フィルム現像の場所はどこにありますか?

A.コダック系列、フジフィルム系列、ロモ系、その他を紹介しております。
全国のコダック系列プロフェッショナルラボ(Qラボ)
 『北海道地区 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/support/locators/qlab/qlab1.shtml
 『東北地区 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/support/locators/qlab/qlab2.shtml
 『関東地区 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/support/locators/qlab/qlab3.shtml
 『甲信越地区 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/support/locators/qlab/qlab4.shtml
 『東海地区 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/support/locators/qlab/qlab5.shtml
 『関西地区 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/support/locators/qlab/qlab7.shtml
 『中国・四国地区 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/support/locators/qlab/qlab8.shtml
 『九州地区 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/support/locators/qlab/qlab9.shtml
 『沖縄地区 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/support/locators/qlab/qlab10.shtml

* 「全国のフジフィルム系列の(写真館系)プロラボリスト
写真館の厳しい品質要求にこたえるプロラボサービス。従来からのネガフィルムはもちろん、
デジタルカメラで撮影されたデータからも高品質なフジカラープリントに仕上げます。
お近くのプロラボにご相談ください。 FUJIFILM「写真館向けプロラボサービス」より

* 『FUJICOLOR × LOMOGRAPHY = SHOP リスト http://blog.mpf.jp/?eid=956130
「ロモカメラで撮影したけど、なかなかきれいな写真ができない」
「ロモカメラのテイストを理解してプリントしてくれる写真店がない」
といったたくさんのロモグラファーの悩みをよく聞きます。
そこで、ロモカメラの特長を活かしたプリントができる
フジカラーの店をこちらで紹介しています。 FUJIFILM「My Photo Factory(MPF)」より

* 『フジカラー x ロモグラフィー! 全国のフジカラーのお店をご紹介
Lomographyの魅力的なカメラたちの写真をさらに魅力的に仕上げてくれる、フジカラーのお店をご紹介します。
リストに掲載されている全国のお店では、色味やプリントサイズ、プリントフォーマットの相談を受けて頂けます。
(例えば、Diana 35mm Back+のパーファレーションありの写真等)。
思い通りにプリントが出来なくてお悩みの方はお近くのお店で相談してみて下さい。新しい写真の世界が広がります!
Lomography「全国のフジカラーのお店をご紹介」より

* 『東京都台東区の有限会社ティック http://www2.gol.com/users/ticc/』 ※ 閉鎖
シャラン ・ミノックス用のモノクロ、カラーネガ、リバーサル(ポジ)フィルム現像
110サイズリバーサル(ポジ)フィルム現像など。ticc@jcom.home.ne.jpまでのようです。

* 『東京都港区の田村写真 http://www.tamurasyasin.com/
35mm白黒リバーサルフィルム現像など。

 ※上記情報は古い場合もございますので、ご了承ください。
 

Q.期限が切れたフィルムの使用や現像は問題ないですか?

A.基本的に期限切れでもご利用いただけます。像が写らなくなるわけではありません。
 白黒材料はカラーよりもちます。カラー材料はカラーバランスや粒状などが崩れる場合がございます。
 そのため、質を求めるものや大切な撮影の用途はご利用をお控え頂けますよう予めご容赦ください。


Q.自分で現像をしたい場合に、取り扱いに注意することはありますか?

A.ご自身で現像をされる場合は、十分に手順を身に付けて頂けますようお願い申し上げます。
詳しくは『その他お取り扱いのご注意について』に載せさせて頂きました。


Q.現像で使用した廃液はどうすればいいですか?

A.使用されている環境に従って廃棄してください。
詳しくは『現像で使用した廃液について』に載せさせて頂きました。


Q.不具合ありましたが、どうすればいいですか?

A.お手数ですがお問い合わせよりご連絡ください。


 

■ お問い合わせについて

Q.お問い合わせページは、どこにありますか?

A.お問い合わせページは、みらい フィルムズのトップページの右下に「お問い合せ」がございます。
 お手数ですが、「お名前」「メールアドレス」「お問い合わせ内容」を入力の上、送信してください。
 お電話の場合は、不在になる可能性もよくありますため、お問い合わせページからのご連絡をお勧めします。


Q.お問い合わせのメールをしても、返信がありません。

A1.メールによって、当パソコンメールからお客様の携帯メールへ送れない設定にしている場合、
  当ショップから送信をしても送信エラーとなってしまう例が、ごくまれにございます。
  パソコン用のメールアドレスから、お問い合わせを頂けますようお願いいたします。
  または、お客様の迷惑メールの設定をパソコンメールから受信できるよう変更して頂ければと思います。

A2.その他のエラーでは、メールアドレスの英字のスペルミスが考えられますので、今一度お確かめください。

A3.それでも送受信エラーになり困難な場合は、お問い合わせページに記載の予備のgmail(Gメールのアドレス)より
  お問い合わせください。メールアドレスの★印を@に変えてください。

A4.(お問い合わせ内容によっては、お調べいただく時間も頂戴する場合もございますのでご了承ください。)